母ひとり、娘ひとりボシ家庭のわたしの子育てや、日常です。ハンドメイドたまにやってマス。


by coco-sora
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2005年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

重ね着用スカート

前のnanaの更新の時にオーガニックcottonのイカリの生地が販売されてました。
グリーンしかのこってなかったのでついつい購入(^-^;
後で、どこかのネットショップで普通に売ってるのみてほんとはネイビーがほしかったのにな。。。って反省しました。
いいかげん高い生地や洋服なだけにじっくり考えて買わなくては・・・
d0012153_21551438.jpg

結局このぬのも1M購入。
オーガニックコットンだけに、子供服にって思い、実はパターン屋さんの子どものワンピを作る予定でした。
が、縫い代込みの型紙に慣れていた私は、そのまま裁断。
無理でした(ToT)。
結局娘のはスカートに変身。のこったぬので自分のスカートを。画像がそれです。


d0012153_21594974.jpg
作り方がこれでいいのかわからないけど、ゴムのところとか残った生地をつかえるのが嬉しい。

このパターン、かわいかった。
生地がたりなくてかなり短めの重ね着用になってしまったけど、最近買った無印のスパッツの上にはいたらかわいかった~(*^^*)
今度は、ちゃんとつくってみたいな。


d0012153_221593.jpg

この間、くらふとプクさんのブーツカットの型紙。90~100サイズを以前購入したけど、うちのことには大きすぎたので縫い代カットしてニットで作ってみたらなんとま~かわいい形に^^
うちの娘もお気に入りです。なんと、nanaの布なんですよ~
残ったぬのでこれまた娘のなにか作ろうかな。。
悩んでます。。。
[PR]
by coco-sora | 2005-08-31 22:05 | ハンドメイド

初クロプドパンツ

orangena*さんのクロプドパンツ。。。
CHI-KOちゃんが作ってるのみて作りたくって型紙購入したのは2ヶ月くらいまえになるかなぁ~
ボトムとなると生地の量もそれなりだしなかなか作れないでいた、

実は、お盆前に一度RRの麻デニムで作ったんだけど、Lサイズの型紙むちゃむちゃあたしにはでかかった( ̄□ ̄;)!!
もともとゆったりサイズでできてるものだからかもしれないけど生地はいいけどやっぱり無理だってことで母親にあげた(^-^;
d0012153_1803567.jpg

なので幅を少しせまくして丈も短くアレンジして作ってみた。
ぴったり~~~!
生地は○ャスコで買ったもの。
RRの生地もこんな感じだったらかわいかったのになぁ~(ToT)
色は、薄いブルーかな?
着用太さがきわだちますね~



d0012153_182396.jpg

はぎれの整理でnanaのおまけレシピを真似してランチョンマットとかコースターとか作った。
娘が結構よろこぶんだよね。

誰か友達が遊びにきたときにでもだそうっと。


d0012153_1852123.jpg
最後になりますが、ずっとほしくてほしくてたまらなかった柳宗理のステンレスのボール。
やっと買いました~~~~♪ d(⌒o⌒)b♪
1年くらい悩んでました。
ボールに7000円もかえていいものかと。
でも、最近仕事で一緒になった人も使ってるってすごくいい!なんていうもんだから。。。
買いました~~
やっぱりいいです。
宗理先生、やっぱりさいこーーです。
次は、パンチングストレーナー(ざる)がほしいので貯金始めてます。
ルクルーゼ貯金もしていて、ほしいものがありすぎてほんと大変です(^-^;
[PR]
by coco-sora | 2005-08-27 18:08 | ハンドメイド

キャミ

d0012153_1810550.jpg
nanaのチェックの布。。。
1Mだと、作るのもいろいろと限られてくる。。。
スカートにしようかなって裁断しようとしたけれどやっぱり足りない`s(・'・;) エートォ...
結局、一番最初のインスピレーションでRRのパターンのキャミを作ることに。
思ったとおり、かわいい仕上がりになった(*^^*)
これからの季節重ね着用に作りました。

細 かいチェックとどっちにしようかまよったけど、大きめにしてよかった~



d0012153_18124745.jpg
ニットより縫いやすかった。
またまたソーイングにエンジンがかかってきました。
秋に向けてガンガンつくるぞ~~!
[PR]
by coco-sora | 2005-08-24 18:13 | ハンドメイド

お祭り~

d0012153_2159570.jpg
今日で祭りもおわりです。
今日は、今年買った衣装をきていざ出陣!でしたが何分か歩いてその後はバギーに乗り、ずっと昼寝(__)。。ooOZZZZ
祭りも終わり、山車をひき帰る途中に起きてまた山車をひいてました。

すっごくつかれたけどむちゃむちゃ楽しかった。



d0012153_2215780.jpg
昨日は麻羽と仮装行列みにいきました。
おもしろかった。
でも、2人してけんかしては仲直りケンカしては仲直りの繰り返しですっごくつかれたーーー(ーー;)
でも、子どもって単純だわ。

楽しい夏の行事もおわったなぁ~
後は、もう太るのみ?かしら。。
[PR]
by coco-sora | 2005-08-21 22:04 |  diary

悩む・・・

nanaでよやくした布をいま何を作ろうかまじで悩んでます!
おもいうかばないんだ~(^-^;
d0012153_1929435.jpg
このイカリ柄。。。娘のズボン?しか生地がたりないというか。。。
う~~~~~ん。。。自分のキャミ?ともおもったけどいまいち。。。

あと、チェックね。。
このギンガムチェックかわいいだけに何を作ろう?
2M買えば自分のスモックブラウスにしたかったけど微妙な1M。。。
似たような生地で娘のかわいいワンピあるからな~。。。。
でもスカートって気分でもない。。。

てなわけで毎日眺めてはきまらずでも、なにか作りたいといったもんもんとした日々をおくっております。。。
みんなはnanaの布で何つくったかな?

いよいよお祭りがはじまりました~!!
明日は仮装行列みにいって日曜は山車をひっぱります!
たのしみ~~~(*^^*)
[PR]
by coco-sora | 2005-08-19 19:33 |  diary

久しぶりに・・・

うちの娘、金曜から口の下があれてました。
夜だけ家ではおしゃぶりをまだしてるのであれちゃったのかな?って思ってました。
今朝、びっくり。
口が腫れてます!
痛いとかはいわなかったけど、でも絶対しみたりするはずだtって思い、仕事を遅刻して病院へ。
病名「ヘルペス」
伝染病ですよね。。。
きっと、保育園でもらってきたんだわ。。。(ーー;)
これが、集団のいやなところでもあるんだけどね。。。
仕方ない。
急遽保育園も1週間はお休みかも。。。
水疱瘡の1種なのでくすりも水疱瘡の時に飲むのと一緒みたい。。。
でも、口がいたそうでかわいそう。。。

朝までは何をたべても飲んでも痛いっていわなかったけど午後になったらぶどうを食べると
「まま~なんかくちがいたい。。。」といいはじめ食欲がなくなってきたみたい。。。

ネットで検索するとこれが、かさぶたになってきてなおるらしいけど、今娘はすてっぷ2くらい。
次のステップ3が一番つらいときかも。。
がんばれ娘!

結局今日は休みました。
明日はばあちゃんにみてもらいます。
今週お祭りなんです(ToT)
がっちり直して祭り参加させたいよ~~~
[PR]
by coco-sora | 2005-08-15 16:34 |  diary

Tシャツ&スパッツ

nanaのワッフル。2m買いました。
d0012153_705421.jpg
購入した時は、自分用にスパッツを作って残ったもので娘のものを・・って思ってたんです・
でも、スパッツはkiyomiさんとこで購入できたのでさて何をつくろう・・・・
まず自分のキャミ作っておもいつかず。。
で、Tシャツウイングカラーつくりました^^
2度めともなればTシャツもスムーズにつくれました。


d0012153_724871.jpg
で、お得意の(笑)スパッツとおそろいで。
この生地やっぱりかわいい(*^^*)
しばらくねかせて、次はこの生地で長袖もつくってあげたいな。

そうそう、nana更新しましたね。
昨日は夜みました。布の予約の時にセッケツガーゼだけを買わなかったんだけどなぜかわなかったのかすごく後悔しました。。。ってほどかわいい!
で、めぐまさんが日記とかできていた花柄のヘンリーネックシャツ買っちゃいました。
娘のもほしかったけど、我慢我慢。。。
[PR]
by coco-sora | 2005-08-09 07:06 | ハンドメイド

美容院

d0012153_232250.jpg
今日、美容院へいってきました。
いつもは、2~3ヶ月に1回なんですが、あまりのあつさに、もう限界で、ばっさりきっちゃったんですね~(^-^;
娘もいきなり、「ここもきる~~~」っていいだし、じゃぁママとおんなじ髪型にするか!
と、きっちゃいました~~~~!
友達のところできってもらってますが、いつも値段も安くしてもらい、技術も満点です!
のんちゃんありがとよ~~~~!!!!
しかし、最近、東北も暑い暑い!!
この2の腕むちゃむちゃ太い私が、タンクトップとか、ノースリーブとか(休みの日限定)きちゃってるんですから!残念!

なんか、画像だと細く見えてるようですがまじでふといんですよ~(笑)
多分芸能人の足よりかなりふといです。画像ってごまかせるんですねよ~(笑)

d0012153_236576.jpg
金曜のランチです。
夏バテ解消のため食べました!昼はダイエットドリンクにしてましたが、うちの職場エアコンございません!
なのでバテバテで、30度以上ある日は食べようってことになって。
ビビンバ冷やし中華でございます。
お値段700円ですが、おいしかったです~~~~~(*^^*)

明日は海です。
今年最初で最後の水着になる予定?です。。。。
[PR]
by coco-sora | 2005-08-06 23:09 |  diary

cafe!!

d0012153_645381.jpg
昨日久しぶりに自分のための休みを午後からとりました。
前から行きたかったcafeにさおりちゃんといってきました。
私はストロベリーラテ、さおりちゃんはクレオパトラという名前のきなこと豆乳、黒ゴマのドリンク。おいしかった~
内装もインテリアもすっごくかわいくって、感動。

zakkaも少しのスペースだったけどあって最初と最後しばらくいすわってました(笑)
子どもともこれそうだけど、あえて子どもなしでこようって話してました。



d0012153_6484228.jpg

これ、メニューなんです!
布でできていて、1つ1つこっててかわいかった~
バーゲン半分、cafe半分満喫できればいいや~って思ってたけどもうほんと、
自分のための時間を満喫できました。

また、休みとってきたいな。
今日は、リベンジ花火です!
[PR]
by coco-sora | 2005-08-05 06:50 |  diary

キャミ

先週1週間暇をみつけてチクチク・・・
d0012153_2118332.jpg
nanaの布でWBさんのパターンで作りました。
今度は、大丈夫(^-^;脇の感じもいいです。
1回目のも縫い直そうか考え中です。。。
着用写真むちゃくちゃくらい写りです(笑)わざとです。デジカメ使わず、ビデオの写真機能でとったので画質もわるいはず。。。。



d0012153_2120386.jpg

RRさんのキャミのパターン、nanaの布いうことなしです!
このパターン、本当にかわいい!CHI-KOちゃんありがとう!
少し、肩の紐眺めだったので今度は短めにつくってみようかな~。
冬には重ね着してきたいなぁ~って思ってます。

そろそろ、また娘の作ってあげたくなってきました。

話はかわりますが、今日むちゃくちゃ暑かったです。
職場はエアコンがないのですっごくあつくって、汗がだらだらでした。。。。
でも、やっぱり夏っていいですよね~(*^^*)
[PR]
by coco-sora | 2005-08-02 21:25 | ハンドメイド