母ひとり、娘ひとりボシ家庭のわたしの子育てや、日常です。ハンドメイドたまにやってマス。


by coco-sora
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2005年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

いろいろ~

d0012153_18395120.jpg


ちょこちょこ合間をみて作ったRRのおまけレシピ。2ポケットポーチ。
これが結構楽しかった!
今度はパッチ風にしてみたりいろいろ作ればハギレの整理が結構できそうな予感。。。。



d0012153_18402235.jpg

今日娘がパパと遊んでる間に。。
コットンリネンのスカートを作りました。
パターンは「パターン屋」さん、布はスペアミントさんです。
地直ししないで作ったので洗った後どんな質感になるか楽しみです。
私基本的にニット以外は地直ししないんですがやっぱりしたほうがいいのかな~?



d0012153_18404370.jpg
最後に、orange*ちゃんが作ってるのみて作りたくなっちゃったモンキーパンツ。

ニットのハギレがこの丸いお尻で整理できそうな気がして作っちゃいました!
簡単なようでこのやっぱり丸いお尻が結構あたしには???でした。。。
でも楽しい!これは出産祝いに使えそうだ!と思い、2作目を製作中。
途中で娘が起きちゃったからまた今度だなぁ~
上手になってあげたいなぁ~

さぁ、今週は仕事も忙しくなるためしばらくミシンできなそう。
でもその間に、またいろいろかんがえよっと。
[PR]
by coco-sora | 2005-09-25 18:50 | ハンドメイド

本&リベンジ

d0012153_1811493.jpg
昨日、本屋さんへいった。本とは、雅姫さんの最近でた布の話満載の本を買おうとおもっていったんだけど、この2冊に乗り換えた(笑)
しばらく立ち読みしたんだけど、かっちゃった~~~(*^.^*)

この手の本を買うのは実にひさしぶり~~~
何回も読み返しました。本ってやっぱりいいな。こうして目でみていろいろ吸収するのって大事かも。。。



d0012153_18151682.jpg
RRさんから、予約の布が届きました。
何を頼んだかわすれてましたが(^-^;あけてびっくり~~
かわいい生地ばかり。。なんっつって。
自分で頼んだんだから自分好みのにきまってるんだけど。。
まずは得意の娘のスパッツを作り。。。今日は、自分のリベンジVネックTシャツ作りました。
今回は七分袖にしてみました。後でまた着用のせたいな~って思うほどやっぱりこのパターンいいです。
C&Sのタグはじめてつけてみましたがこれがあるかないかで結構ちがうもんですね~

秋色ドットも頼んだんですが、思ってた以上にかわいい生地でいまから何を作ろうかわくわくしています。
[PR]
by coco-sora | 2005-09-23 18:19 | ハンドメイド

親子でおそろい。

d0012153_166348.jpg


いきなり着用でございます(笑)
今日も祭日。今日は親子でおそろいのワンピースをきて車で30分の私の実家へ遊びに言ってきました。
下にはいてるスパッツ、無印のなんですよ~
着てみるとやっぱりかわいいワンピースでした。今度は柄を変えてまたつくってみたいな。
にしてもやっぱりosoroiで歩くの恥ずかしかった~(笑)

運動会にこれなかった父へビデオをみせにいきました。
うれしそうでした。
今日は敬老の日でしたね~
私にはばあさんが2人元気にぴんぴんしています。
小僧寿しで敬老の日の寿司をかってもって行きました。喜んでくれてよかった(*^^*)

家にいるとパソコンにかじりついたり、縫い物したりとなかなかゆっくりしません。
たまに実家へいき何もしないでゆっくりすごすことにしています。
実家の醍醐味はそこにあるんじゃないかと私は思ってます。
何にもすることがないから逆にいいんだなぁ~って。
娘は家庭菜園にいってとまととったり散歩したり、とにかくずっと外で遊んでました。
(年寄りくさい?!)
今週はまたまた連休あるのでまた遊びに行こうかな。
[PR]
by coco-sora | 2005-09-19 16:15 | ハンドメイド

ブラックウォッチワンピ

d0012153_17554721.jpg

前に自分のワンピを作った残りの生地で娘のワンピを作りました。
型紙は「女の子の服、てづくりの服」からです。
この本を買ってからまず、ハトロン紙を買うっていうことがわからず1個しか作れないもんだとおもってまして(^-^;
何を作ろうかすご~~~~く悩んでました。
でもハトロンを買ったら写せば全部つくれるじゃん~~~~ってうれしくなりました(*^^*)
いまさらですが・・(汗)

スモックワンピなので簡単でした。首とそでぐりはバイアス始末にしてゴムをいれたのでより簡単です。
ポッケはパープルのギンガムなんですよ。



d0012153_1756694.jpg
首、袖はピンクのバイアス。ボタンはわたしとおそろいでLINNETさんで買ったボタン。
このボタン、本当にかわいい。
小さいのにすごい存在感です。
また買おうかしら。。。。。
でも、今月はあるもので我慢ですっっ。
昨日、いろいろと布が届きました。C&Sや、slowboat。。。
来週はRRもです。
今回は、冒険したものも頼んでみたので娘のを中心にしばらくつくろうかな~
[PR]
by coco-sora | 2005-09-18 18:03 | ハンドメイド

エステ

今日は、久しぶりにエステにいってまいりました~~~!
私、アルビオン化粧品を使ってるのでそこのエステです。
誕生日の半額が1回できるので贅沢にも9000円のエステやってきました(4500円なり)
さいこ~~~~~です。
最近、何かと精神もろとも疲れてたので自分へのご褒美なんっつって(^-^;
ご褒美ありすぎなんだよね~
d0012153_18484594.jpg

あたし、ここ2~3ヶ月本当にお金を使いすぎです。
nanaの更新が毎週だった頃、ついつい頼んでしまったり・・・
最近は更新にでくわさないので買わずにすんでますが。。。。
問題は布。
みんなは毎月、布、型紙にかけてるお金っていくらくらい????
あたし、かけすぎのような。。。。
最近じゃ、RRの予約販売は必ずしてるし。。。。C&Sはたま~~~にだけど。。。
ちょこちょこいろんなとこでポチッポチッ・・・・・って。
2万は使ってるような。。。。

まずいなぁ~って思うようになりました、
買い物行けば服も普通に買うしね(^-^;
月にいくらってきめようかな~って思ってます。(遅い?!)

話かわって今日から3連休ですね~(*^^*)
みんな何するのかなあ~うちは何にもしませんよ~(笑)
[PR]
by coco-sora | 2005-09-16 18:54 |  diary

Tシャツ

d0012153_17293284.jpg

RRの大人のTシャツパターン。
ずっとつくりたくってうずうずしてました。
土曜日娘がすごい昼寝がながかったのでせっせと縫い物・・・・。
最初にnanaの布で丸首Tシャツ。
作ってみたら以外に簡単だったものですから、ついつい、次はブイネックを。。。と調子にのってしまいました( ̄□ ̄;)!!

Vネックのところ左右違うのにきずきますよね~?いや、きずくよ・・・・・・
はぁ。。。難しかった。多分ノッチを深く入れすぎたせいだとおもわれます。。。
しかも、後ろ見ごろの両ハジ、みてください、生地が若干たりなくってパッチになりました(^-^;
かっこ悪いですよね??(´ヘ`;)ハァ
部屋着ですね。。。でもね、ワッフルで作った時はゆったりしてる~って感じだったんだけど
イカリニットで作ってみたらとっても形がかわいいんです!
またいろんな予約の布が届いたらつくりたいなぁ~って思いました。
袖はフレンチスリーブがちょうどよいな~。イカリニットのほうがお気に入りです(*^^*)

昨日日曜日は運動会でした。
うちの娘は始めての運動会。
かけっこでは2位でした!
障害物ではメソメソしだしたりしてどうなるか不安でしたが、最後までなきながらでもがんばってました。
そんな姿に親ばかの私は(ToT)ウルルン
こみ上げてきましたよ・・・・何度なきそうになったことか!
わが子は成長してるなぁ~って実感しました。。。
お互いの両親もみにこれたのでじじばば孝行もできたかな。
私の父親は運悪く、愛知万博へと遊びにいっておりますがね。
[PR]
by coco-sora | 2005-09-12 17:37 | ハンドメイド

ワンピース

d0012153_1445204.jpg

白とナチュラルのソーイングの本を買ったとき、ずっと作ってみたかったワンピ。
とうとうつくっちまいました~~~
ボタンはLINNETさんのもの。紐はまたまたひさちゃんからもらったレース使わせてもらいました。
Mサイズで作ってみたけどちょうどよかった。
画像がちゃんととれなくって残念。。。
我が家は明るいところでとるとなるとなかなかいい場所がなくって。
まぁ部屋が汚いってことでもあるんだけど(^-^;
みんなきれいに画像とってるけどどうやってるんだろう?




d0012153_14493422.jpg

途中までつくっていて途中からまったく手をつけずに眠っていた娘のキャミ。私とおそろいで!って思って作ったけど、すでにちいさーーーーい(ToT)
100サイズのわりにこれはちいさかった。

でも、かわいいからしばし飾っておくとするか。。。
明日ははじめての運動会です。びりでもなんでもいいから最後までがんばってほしいなぁ~って思う、母なのでした。
[PR]
by coco-sora | 2005-09-10 14:53 | ハンドメイド

スモックブラウス

今日娘がずっとパパと遊んでいたのでその隙に。。。

d0012153_17352045.jpg


この生地をみたときチュニックか、ブラウスって思ったけど、結局ブラウスに。
スペアミントさんの型紙使うのはじめてだったけどなかなかわかりやすかった。
首のレースがかわいいかな~?別につけなくってもよかったみたいだけど、つい昨日神戸のひさちゃんからプレゼントが贈られてきて(*^^*)
そのレースを使わせていただきました。ひさちゃんありがとうね!

いいなぁ~都会は。。

東北はつい2~3日前まで残暑で暑かったけど雨が降ったとたん急に寒くなりました。
今日、午後からちょっとでかけ急に秋物をさがしたんだけどでもどんなものがほしいかもわからず、仕事の服とかいろいろかんがえるうちに娘がおもらしてしまったりとゆっくり考える暇もなく・・・(ーー;)
結局無印で1000円のレースのスパッツかってきました。このスパッツ、七分丈で裾にレースついてるんだけどなかなか重宝してます。先週茶色かってこれはいいって思い今日は黒を買いました。
明日は私の給料日。布代とかの支払いがまってるので半分はきえちゃうな~(^-^;
[PR]
by coco-sora | 2005-09-04 17:40 | ハンドメイド

娘のもの

d0012153_2040478.jpg


nanaのあまりぬので娘のスカート作りました。
パターンはパターン屋さんの自分のをまねたもの。
ギンガムのほうはCHI-KOちゃんのを真似させていただきました!ありがとう!

ポッケもなかなかあたしにしてはうまくいきました(^-^;
少しずつあたしも上達してるかな?



d0012153_2041341.jpg
今日ぞくぞくとぬのが届きました。
白とナチュラルのソーイングを書いてる前田まゆみさんのネットショップLINNETからやっとぬのが届きました~(*^^*)
包装もすご~~~くかわいくって感動!
思わずパチリ。。
スペアミントさんからも布届いてまたハンドメイド三昧です。
[PR]
by coco-sora | 2005-09-02 20:44 | ハンドメイド