母ひとり、娘ひとりボシ家庭のわたしの子育てや、日常です。ハンドメイドたまにやってマス。


by coco-sora
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2005年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

カシュクール

いろんなところでPOLKAのカシュクールカットソーを作ってるのをみてかってみた。
d0012153_13444137.jpg

すご~~~~くかわいいパターンだった(*^^*)
私、サマーブラウスしかもってなかったけど、少しはまりそうな予感・・・
なんともグラマラスボディーにみえてしまう感じです。。
レースつけるのにも挑戦。
クルールさんでみつけたギャザーレース。とってもかわいいレースだった~

昨日裁断だけ・・・レースつけるまで・・・とついつい夢中になっていたらパパからお叱りが( ̄□ ̄;)!!
きずいたらもう10時30分をすぎていて娘を寝かせるのをわすれてましたーー(^-^;
今日もパパは仕事なので仕事いってから後をしあげました。

実は仕事に来ていく服がなく買うのも面倒だしな~って思って今、3着くらいは作ろうとおもってる。。。。。
これは量産の可能性大のパターンでした。

生地:RR
パターン:POLKA DROPS
[PR]
by coco-sora | 2005-10-29 13:52 | ハンドメイド

またまたいろいろ

d0012153_1440097.jpg


今までいろいろ作っておいたけど、アップするの忘れてました(^-^;
ブラックウォッチのギャザーキャミ。すご~~~く使えます。。。
でも、胸のVのところの柄あわせがいまいちうまくいきませんでした。。。。
ちゃんとあわせないとやっぱり気になりますね~
でも、このC&SのBW。すごくしっかりしていました。感動ものです。
今年無印でBWnoガーゼシャツ買ったんですがその質感にとってもにていました。
まだまだ生地が残ってるので何をつくろうかな~。( ̄m ̄〃)

後は、pocoちゃんが作ってるのをみて作っちゃったmilimliさんのチュニック。
ウエストの紐はpocoちゃんのレースを真似すべく、注文中です(*^^*)
pocoちゃんありがと~~!このパターンもやっぱりかわいいしとっても簡単でした。
VのレースはC&Sのストレッチレースです。

ハギレの整理にほ。さんのキャミ作りました。とっても簡単だからいっぱいつくろ~~

d0012153_14453142.jpg
RRから予約の布が届き今日はりきって地直し~って思ったんだけど、あいにくの雨。。。
で、2階の階段の手すりに干すハメに。。。
なんだか、たくさんかいこんでいました(^-^;でも、何つくるかな。考える時間が結構たのしいんだよね~(*^^*)

そうだ、nana更新してましたね。
あの、ワンピかわいいなぁ~とは思ってたけど、やはりすでにSOLDOUTでした。
いったいいつ?だれが?そんなにもかってるんですね~(ToT)
最近日中の更新が多いせいか仕事してる私は絶対かえません!
ほしいものはみんな一緒なんですね~(°◇°)~ガーン
だいたい販売数量いくつくらいなのかな?って最近考え込んでいます。。
でも節約できてよかったのかな~あ~~~~!負け惜しみ~~~

d0012153_21483710.jpg

orange*ちゃんが作ってるの見てポチッとおしたパターン。。
o-tanちゃんがピンタックのコツを教えてくれたので早速つくってみたんだけど・・・
後ろも切り替えがないとかかいてたのに。。。。しばらくたってからきずいたんですが・・
そう( ̄□ ̄;)!!パターン間違えて購入しましたーーーーーガビーン;;;
みんなが作ってるのはピンタックスモック。あたしが作ったのはピンタックブラウスです(^-^;

袖もカフスだったり、見返しだったり。。。。もう私にはいっぱいいっぱいでした~~(ToT)襟もうまくつける自信がなかったので急遽バイアス始末?にしました。


d0012153_21492161.jpg

ピンタック
思ったより楽しかったです!o-tanちゃんありがと~~~!
[PR]
by coco-sora | 2005-10-22 14:50 | ハンドメイド

いろいろ

仕事も忙しく平日少しの時間もミシンにむかえなかった衝動か!?
狂ったように昨日からミシンにむかいぱなしでした。。。
娘?もちろん遊んだ後昼寝の時間&パパと遊んでる間です。。
d0012153_1812836.jpg


CHI-KOちゃんが作ってるのみて作りたくって作ってみました。
型紙購買部さんのニットパンツです。
生地はRRのダンボールニット。。。
この生地、カーディーとかトレーナーにって春から温めていた生地だったのについついつかってしまいました。
しかも、初心者か!って間違いも。。。ニットなのに生地の方向を間違って裁断してしまいまいした( ̄□ ̄;)!!
でも、テンション低い生地だったのでもったいないしそのまま続行して作りました。
うちの子には太目かも。。。いつもぴったりズボンをはいてるので生地を変えたらまた違うかもな。
d0012153_1855139.jpg
友達の出産祝いにとsmall Lifeのsakiさんからパターンをいただき作ってみました。
sakiさんありがとう!
CHI-KOちゃんが作ってるのみて私も~~と思い図々しくいただいちゃいました(^-^;
パイピング地獄でした(×_×;)しかも肩紐長すぎ。
まだまだ修行が足りん。。。
股のスナップもまだ買ってないのだ~~~

d0012153_1891997.jpg

最後はお仕事のお友達へのプレゼント。
通帳をハンカチに入れてもって歩いてたので作ってあげようかな~っておもいたったのだ。
でも、飲んでる時に裁断したためなんかサイズがいまいち????
でガタガタなんです。。。
それにおんなじファスナーをかったつもりが全然違うものだし。。
はぁ、ちゃんと確認しなきゃね!(って何かのCM..)
今日は1日ミシンに向かってました。疲れました。

実はこのほかにモンキーパンツも作りました。
でもこれはお祝い用なのでのちほど。。。( ̄ー ̄)ニヤリッ

今日スーパーへ買い物にいったんだけど、娘がガチャガチャ(ガチャポン?)をやるっていきなり泣き出した(≧ヘ≦) ムゥいつも御菓子一個って決めてたのに御菓子のほかにもそれをやりたいとかほざきやがりまして。。。
暴れれば買ってもらえるとおもっているその根性!無茶無茶人がいたんだけどムシして泣かせてました。。。。
恥ずかしくて負けそうになったけど娘のためにはならんな。。。と思ったんだけど・・・
どうだろう?その後車にのってからガンガン怒っちゃったんだけどね。。。ふてくされてそのまま昼寝してます。。。子育てってむずかしいな~。。
[PR]
by coco-sora | 2005-10-16 18:18 | ハンドメイド

プチギャザーバッグ

C&Sの予約販売で購入したsueさんのバッグキット。
2ヶ月くらい前に届いて作るの面倒でほっておいてました。
作ってみたら以外に簡単!だけど、細かいところはやっぱり私にはムズカシかった・・・
d0012153_6225449.jpg

こんな感じで、もう先週くらいからお弁当入れてもっていってます^^
ちょうどいいんです。
この生地すっごくいいんです!使うほどになじんでいく感じ・・・


d0012153_6241818.jpg
中の生地はアイリッシュリネン。
高くてかえなかったけど、なるほど、高い理由がわかりました。。。

小物だから生地にこだわるってのもいいな~って思いました。

そういえばnana更新でしたね~
生地パープルほしかったけどすでに売り切れ。
にしても値段もよかったなぁ~今月は自分の服とかたくさんかったのでしばらく我慢我慢。。
でも、ほしいものはいつもすでにうりきれじゃ~~~~!
[PR]
by coco-sora | 2005-10-14 06:25 | ハンドメイド

プチ旅行

d0012153_70191.jpg

連休仙台の動物園へ行ってきました。
仙台までは4年ぶり?くらいでわくわくしてました。
が、ナビが全然作動しなく最悪だったんです( ̄□ ̄;)!!
ま、今無事に帰ってきてるのでよしとしよう。
娘は大喜びでした。
中でもヤギにえさをあげるのにはまったらしくしばらくここから動きませんでした(^-^;
d0012153_702312.jpg


で入り口にうっていたこれ。
入るときにほしいっていったけど帰りにかうことに。
それからというもの、仙台のまちをあるくのにもひたすらカタカタカタ・・・・・
もうすんでるとこと違い都会なので危ない危ない・・・
結局zakkaやさんもみれず・・・動物園だけで仙台を後に。。。

盛岡で1泊し、秋田の乳頭温泉郷へ。


d0012153_73599.jpg
ここ、子宝温泉でも有名なんですが、娘ができる前にきたことがある温泉。
その時は宿泊したんですがすごく山の奥にあるためテレビなんぞございません。
それがこの温泉のうりなんですがね。
なので娘があきた~~かえりたい~~っていうのを恐れ宿泊は断念したんです。



d0012153_733383.jpg

その時にたべた山の芋鍋が忘れられなくて!
温泉入った後食べました。
ここの料理は何でもおいしい!感動。
あっというまにぺろりと食べました。


d0012153_741051.jpg

こんな感じですごく趣のある鶴の湯温泉なのでした。
すごくリフレッシュしました。
またいろんなことをがんばるぞ~~~って思いました。
[PR]
by coco-sora | 2005-10-12 07:11 |  diary

ハンドメイド日和

先週から忙しくってなかなかミシンに向かうことができなかったけれど
毎日少しずつ、しあげたもの、昨日今日で一気に仕上げたもの。アップしちゃいま~す。d0012153_1942190.jpg
RRの予約の秋色ドット。私はこの色だけを1M購入したんだけど、う~~~もっと2Mとか予約すればよかった~~~って思うほどかわいい色だし、扱いもとっても楽でした。
さすがRRといった感じ。
襟はCHI-KOちゃんのウィングカラーをよこづけしました。
やっぱりかわいい~~~(*^^*)なのにあれほど確認したのに逆になりましたが、ま、いいとしよう。そう、こういうデザインなのよっ。

d0012153_198741.jpg
今日、一気に仕上げたのがコレ。ボーダーT。
首はsunnydaysのmeguちゃんのアイデアです。バイアスにしました。が・・・・
バイアスじゃないくらい太いんです(^-^;
地味なので初くるみぼたんを作成し2個つけました。
バイアス始末にするとかわいいかも~~また生地を変えて作りたいな。
生地・パターン:RR

d0012153_1994686.jpg


最後は予定よりも早く産まれた~~~ってメールがきて急いで仕上げたモンキーパンツ。
よろこんでくれるかなぁ~
[PR]
by coco-sora | 2005-10-06 19:14 | ハンドメイド

念願の!

恋しこがれて思い続けたもの。。。
柳宗理のステンレスボールに続き、やっと我が家にル、ル、ルクルーゼちゃんがやってきました~!悩み続けて2年くらい。。。
サイズ、色、なんといっても値段。。。
鍋ですよ、単純に鍋なんです。
それに何万もかけるのはどうかとずっと悩み続けて雅姫さんの本をよんではハァ・・・
伊藤まさこさんの本を読んでははぁ。。。何度ため息ついたことか!

やっとやっと我が家の仲間入りです。
実は、ジャ○コの新店舗がオープンしたんですが、そのチラシにのってたんですね~
でも、平日は仕事です。
ちょうどオープンの日、仕事の友達のMさんちょうど休みだからかってきてあげるっていうんで甘えちゃいました。( ̄m ̄〃)
前置き長いですが、ジャーーーンd0012153_17202065.jpg

ココットロンド24センチ!
14700円です。安いでしょ~?
この大きさ、むちゃくちゃいいです。
オレンジにみえますが、赤です。
私はルクルーゼデビューは赤って決めてたんです。なぜかはよくわかんないけど。。

こつこつとルクルーゼ貯金をしていて急だったので今日銀行へ行って両替したら11000円でした(^-^;でも、またためよう!
何かのためにこつこつ貯金、なかなか楽しかったです。
思ったよりも早く我が家にきてくれましたが、次はなんのために貯金しようかな。
[PR]
by coco-sora | 2005-10-01 17:22 |  diary