母ひとり、娘ひとりボシ家庭のわたしの子育てや、日常です。ハンドメイドたまにやってマス。


by coco-sora
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2005年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

私はいまだにISDNだったんです。
そこのあなた!笑わないでください(笑)いいんですけどね、よく友達に「え~?マジ?_・)ぷっ」っていつも笑われますから。
理由は1つ。局から遠く、ADSLのサービスが利用できなかったんです。
で、フレッツ光がでたことはしっていました。
でも、料金プランをよく把握していなく、タダ単純にプロバイダだけで6000円なんて高すぎ。って思ってました。
でも職場の人が、光電話にすると今までの基本料金がなくなり、6200円でインターネットも電話もできると教えてくれたんです。
そこでいろいろ悩みましたがいまよりも断然早すぎるくらい早くなるし、同じ料金払うのなら、早くてお得なほうがいい。
今日、116へ電話してちゃんと説明を聞き、頼みました。
でも、開通は2ヵ月後くらいだそうです(^-^;
それでも楽しみ~~~~。今まで画像全部でるのにまってられなくて軽いとこしかみれず・・・
これからはたくさんネットショップもみれるぞ~~!

うちの娘、昨日も熱をだしてしまい、疲れがたまったのかな。。って思って今日は休ませて病院へ。
だって保育園似迎えにいくと「今日はきました」って。どうりでつないだ手が熱かった。
車にのるなり眠いと寝てそのまま寝っぱなし。夜には熱が上がりだして大変でした。
いつも、薬だけならここって病院はきめてあるけど、あまり長引いたりしてくるとちゃんとした病院へ連れて行きます。
結果は、ただ単に体調が悪いとのこと。
2~3にち休ませたほうがいいよっていわれました。
う~ん。でも、明日はお遊戯会の予行練習みたいだし、午前だけいかせて午後から休ませようかとか考え中です。。。
こまったなぁ~。
でも、熱は朝になると下がって元気いっぱいです(*^^*)
体調悪いと、昼寝も長いのでその間に裁断だけしておいた、娘のカシュクールです。
d0012153_20475343.jpg
画像が悪くて申し訳ないんですが(^-^;
やっぱり子どものは小さくてすぐできちゃう。
楽しいな。
裁断済みのがまだあるので時間あるときに縫うぞ~~



d0012153_20491771.jpg
これは、日曜に作ったもの。
nanaの予約の布で作りました。絶対、WBさんお無料パターンで作りたかった。
袖を3センチ、丈を4センチ伸ばして作りました。


d0012153_20511142.jpg
うふふ。着用(笑)
みんなみたいにセンスよく写真がとれませ~~~~ん。
でも、すご~~く着心地よいです。
[PR]
by coco-sora | 2005-11-30 20:55 |  diary

minibag

友達が私がソーイングにはまってるのをみて、「あたしもはまりた~~い」って話してました。
その友達まきちゃんはトートバッグを作りたいと。
もっともあたしのニガテな小物だったんです!( ;^^)ヘ..
でも、ちょうど私も小物を上達したいと思ってたところだったので一緒に勉強しながらやってみようと隔週土曜日にすこしずつ、我が家でソーイング教室を開くことになりました(笑)
だれが先生かわからない、そんな教室でございます。

そこでうちにある、いろんな本をよみあさり、まきちゃんが作りたいといったバッグは「リネン&コットンと暮らす」にのってるミニバッグでございました~それがこちら。
d0012153_1437775.jpg

いきなり大きいものだとあたしも不安だったのでちゃんと説明もついてるこれをつくってみることにしました。

そこで、昨日は裁断までしてお開き。裁断もお互い子連れだったのでチョコチョコ中断して思うように進まず・・・まきちゃんへ次の時までの宿題に裁断までしてきてねと。

うちにあるはぎれとかですまそうねって話してたんだけどうちにはあんまり布帛の布がないことに気がつきました(ーー;)なんせニット好きなもんだから。。。
とりあえず今回の分にはたりましたが。。
でまきちゃんが帰ってから一通り人に教えるんだからと縫ってみました。
こちら。



d0012153_14391753.jpg
まだ、持ち手の皮がないのでつけれずにいるんですね~
ブルーの花柄?はLINNETで購入したもの。なかなか存在感があってかわいい生地です(*^^*)
小物はまりそうです!すごくおもしろかった。
まきちゃんの作品は出来上がってから紹介したいとおもいま~す。

なんと娘が昨日何ヶ月ぶりかに熱を出しましたーーー;;
夜寝てる時にめずらしく変な乾いた咳をしてたのでなんかおかしーなって。
昨日朝からなんか調子悪そうだったので病院つれていってその時までは熱がなかったんだけど家に帰り、友達達がきて最初は遊んでたけど急にバタンと寝てしまって。。。
人がいるのに寝るってことがないのでそうとう具合悪いなーって思ったので早めに帰ってもらい、熱を測ると39度!オーマイガー。。゛(/><)/ ヒィ
結局昼2時くらいから8時まで寝たまんまでたまにおきてリンゴ1個とか、バナナ2本とか食べてまた寝る。。。て感じでやってたら今朝やっと熱がさがってましたーーー!
うちのこ、ヒエピタとか、冷やすってことを嫌がるのでほんと熱が出るとこまるんです。
でも治ってよかった(*^^*)
でも大事をとって今日もびっちり家ですごしております。
来月10日ははじめてのお遊戯会。
ちゃんと健康管理してあげなくちゃ。
[PR]
by coco-sora | 2005-11-27 14:50 | ハンドメイド

わくわく

そろそろnanaの予約生地がとどくなぁ~!う~~~~!楽しみ☆
今日届いてるかなって思ったけど、どうやら今日じゃなかったみたい。。。(^-^;
今週中には届くかな。楽しみだよ~~~
[PR]
by coco-sora | 2005-11-24 17:21 |  diary

わたしについて

いまさらながらプロフィールです(^^ゞ

1974年生まれ。O型
2002年3月生まれの娘と、1974年生まれの夫と3人で暮らしています。2人ともB型。
血液型の分析が結構好き。
服は、無印、アンラシーネ(enracine)、グローバルワーク(GLOBAL WORK)、NANATONE好き。
食べ物は、おにぎり(具は3種類いれる。シソ昆布梅干鮭のバランスが結構うまい!)
カレーライス、ラーメン(こってりみそ)がすき。

今は事務のパートをしながら育児しながら、家事全般やってます。
人にはよく天然とか、よくいわれますがきっと単なるおばかさんだと思ってます(笑)
適当大好きな典型的なO型でして、嫌なこと言われてもその場できずかずいつも家に帰ってきてからさっきのって・・・・むかつくじゃん?むかつくよね?あーーー言い返せばよかったーーっていつも思ってるタイプ。
ま、その場できずいても絶対言い返さないんだけどね(^-^;
こんな私なので自己中な、娘と夫とやっていけるんだと思ってます(笑)

これからもよろしくお願いします(・_・)(._.)
[PR]
by coco-sora | 2005-11-20 18:45 | わたしのこと

おもうこと

昨日赤ちゃんをつれて友達が遊びにきました。
ちいさくってう~~~やっぱりかわいい(*^^*)
あたしも、そろそろもう1り。。。なんつって(^-^;私は娘が小学生になったらしばらく主婦になる予定なんです。。
家から学校へは遠いんです。人気もないし、集団登校する相手もいなそうなので毎日送り迎えをする予定だからです。。
だから、働けるうちにもう少し働こうって思っています。
来年度1年間働こうかな~って感じで・・
実はちょうど1年前子宮外妊娠で2人目が空へいってしまいました。
もともとできにくい体だったので妊娠した喜びもつかのまだったから
その時からあまり立ち直れずにいてそんな時仕事の話がきて気分転換に働いたんです。それが今年の2月のことだったんだけど。

あのまま普通に生まれていれば今の働いてる私もいないし、今の職場のお友達たちとも出会っていなかった。
あれから働いていろんな人と出会い、とても充実した毎日をおくれています。。
やっぱり人生なるようになっているんでしょうか。
でもそろそろほしいな。おなかの傷もだいぶよくなってきたし。

そうそう、その友達には娘と同じ年の女の子がいます。
その子が昨日、ひらがなでうちの娘の名前を書いたんです!
すげーー!うちの子はまだかけません。
教えてるのかと聞くと、保育園で習ってるんじゃない?っていいます。(ちなみに同じ保育園ですが)。えーーーーー・・・・・
私は家に帰ってくるとまず夕飯の下準備をして洗濯たたむか、洗濯するか、そんでPCに電源いれてメールチェック。
そんで夕飯、風呂、娘と2階の寝室へ。。。って感じなんです。
そう、こうしてる間、パパがいればパパと遊んでるとは思うんですがパパがいない時のほうが多いのでこの間テレビかビデオをみせていてまったく触れ合う時間とか話す時間ない!
っていうか、作ってないんですね~・・・・・
自分のことをまず優先させてしまって。。。
そういえば、「ママ、○○(娘の名前)ってどうかくの?」って聞かれていた時期があったんです。
でも、私はきっとPC見てたり、ご飯の支度したりしてちゃんと教えてあげなかったんですね。。。
はぁ、むちゃむちゃ反省しました。
ソーイング好きです。
でも、娘は無条件にとっても大好き。もっとちゃんと向き合うべきだと決めました。
時々育児放棄しながらミシンにむかってたからそれは一切やめようってきめました。

で、先週1週間に作ったものです。
d0012153_17574126.jpg

これ、リベンジピンタックブラウスです。
大好きなBWで作りました。でも、やっぱり柄あわせとか結構たいへんで・・・
しかも1回ピンタックとってから生地がたりず。。。
やり直したらバイアス分の布がとれませんでした(^-^;
でも、とってもかわいいブラウスでした。
これ、1週間毎日、すこしずつ、娘が寝た後とかパパとお風呂入ってるときとかに縫ったんです。

布・・C&S パターン:パターン屋さん


d0012153_17595120.jpg
これは昨日と今日で作りました。
もちろん娘の昼寝の合間に。。
この生地すご~~くしっかりしている布で縫いやすかった。
薄いのにしっかりしているから着たら重ね着とかできるのかな?って思ったけどちゃんとタートルの上からきれました。
後1着作れる分生地残ってます。この生地薄いからカーディくらいしか思い浮かばない!
だれか、ほしいかたいませんか?!なんちゃって~(^-^;
丸襟初でしたがVよりすきかも~~~(*^^*)
今度はスウェットとかで作りたいな~

布・パターン・・RR 


いま、あちこちで予約やってますよね~
むちゃむちゃ悩んでるんです実は。。。
RRの予約、ちょうどnanaの予約とダブっていてう~~~~;;;
悩んでます。。。
[PR]
by coco-sora | 2005-11-20 18:08 | ハンドメイド

ソーイング日

いやぁ、今日はひたすら縫いました!
それも縫いたかったものばかり。作りたい布がないってのがまず1番でしたが、、、、
やっとWBさんから届きました~!
d0012153_22293420.jpg

この綿麻ワッフル。。。
生地を頼んだ時はきっト違うものを作る予定だったと思います。。が、ちょうど昨日POLKAさんからプルオーバーの型紙が届いて、普通のタートルを作ってみたくなったんです。
1M購入でしたがタートルの部分が1センチくらい足りなかったぐらいでできました。
素材も気持ちいいせいか、いいやパターンもかなりいいです。
おもわず着用も載せたくなるくらいよかったです!
RRの予約が届いたらBタイプのタートル作る予定です。

d0012153_22344926.jpg
お次はRRのボートネックTです。
これまたオールRRです。とっても簡単でした。違うボーダーでも作る予定なんだけど、ボーダーってやっぱり柄あわせ大変です。。。。慣れるときっとらくなんだろうなぁ~がんばろうっと。



d0012153_223733.jpg
ダンボールニットで自分のをつくっちゃいました!
mocaさんのとこでWBさんの無料配信をしり、さっそくDW。
1Mしか購入しなかったRRの予約のダンボールニット。私のトレーナーになりました。
すごく気やすい!今日夜、友達が遊びにきたんだけど「かわいい~」といってくれてうれしかったです(*^^*)
やっぱりダンボールニット縫いやすい。ひでき感激(ふるっ!)



d0012153_22411799.jpg
これは神戸に住むひさちゃんへの出産祝いです。
予定より早く生まれたけど、予定よりかなり早く完成させていたお祝い(*^^*)
今日送りました。内容はベビーにはモンキーパンツ、娘と同じ年のしゅうやにはハイネックT 、ママのひさちゃんにはキャミ!みんなおそろいの生地です。
パパのもつくってあげようと思ったんだけど、メンズのパターン持ってないもんで。。。。(^-^;
ごめんよ。

はぁ今日はひたすら縫い物できて楽しかったです。
今週忙しいせいもあり、布がないせいもあったんだけど、やきもきしたかいがあっていっぱい縫えました。楽しかった~~~(*^^*ゞ
あたしはやっぱり縫いものすきなんだなぁ~て思いました。

でもこれからまだまだぞくぞくと届きます・・・・
しばらくまた自粛の日々です。。。
[PR]
by coco-sora | 2005-11-12 22:47 | ハンドメイド

タートル

d0012153_19104021.jpg
WBさんの無料パターンでみんなつくってるのみてどうしても早く作りたかった!
でも、生地がなくていろんなサイトで注文したけどなかなかこない・・・(^-^;
RRさんで偶然みかけたこの布。。。
ゴマクリームです。普段なら絶対手を出さないんだけど遊んでみました^^
なかなかかわいいんです以外と(笑)
ただ伸びがあんまりないのでこの細身のパターンではパツパツです。
今度とはよく伸びる生地で作りたいな。
残りの生地んだけど、地の色が渋いので娘にはむかないんですよね。。かろうじてパンツならいいかな。



d0012153_19165716.jpg
これはSCさんのワッフル。nootie*のストレートスパッツです。
この形好きです。
でも、もう東北は寒いです(>o<")寒すぎなのでこの薄いワッフルはもうはけないかも~~~(ToT)春までなんていってたらサイズアウトになっちゃったりして。。


私C&Sで8月の予約注文したとばかり思っていていまかいまかとまっていたんだけど、7日で発送終了したって。。。。
てことは届かないわけがない。。
もしかしたら、10月と勘違いしていたかも(^-^;
あてが外れてショックでした。。
でも、WBさんからそろそろ届くかな(*^^*)
nanaの更新またしても撃沈です。。あのチェックのシャツほしかったなぁ~くやしい!
仕事してるうちはもう完全にほしいものは買えないと断念しました。
その分、なんでも作れるようになりたいなぁ~がんばろっと。
[PR]
by coco-sora | 2005-11-09 19:19 | ハンドメイド

ohno!

今日はパパが朝起きたらいなかった( ̄□ ̄;)!!
そう、パチンコです。

娘はパパが大好きなのでいないことにショック。
今日は公園に行こうって思ってゆっくり準備して昼頃いきました。
d0012153_22124547.jpg
偶然にも職場のお友達に遭遇!
何度か温泉であってるし、娘同士、年も近いせいもあり一緒にず~~~っと遊んでいました。
ごろごろころがってる様子です。。。
かわいかったです。
ただ風邪が冷たく私は上着をきないでいったので1時間もいるともう耳が凍りついていました(^-^;

その後は白鳥のいる池?へ。



d0012153_22163938.jpg

ほとんどかるがもばっかりでした(°◇°)~ガーン
白鳥にえさをあげたいのに、かるがもばっかり食べていました。


今日むか~~しに作ったスパッツとかを直していた時、ミシンから変な音が・・・・
どうやらなんか調子が悪いらしく、何度やっても糸がからまるので明日点検にだすことにしました。完全に縫うことができません。
はぁ。。。
簡単になおるとはおもうけど・・・
PCの次になくてはならないものになってることにきょうきずいちゃった。
結局中途半端なものがやまもりです。。
[PR]
by coco-sora | 2005-11-06 22:19 |  diary

カーディ

d0012153_21321380.jpg

やっとカーディを作れました。
RRの予約の生地なんだけど針抜き?ニット?のような。。。
どっちが表かよくわかんなかったけど、針ぬきのあとが細かい模様にみえてきたのでそっちを表にした。
まえたてをo-tanちゃんがワッフルでやってたのみて私はこの間のカシュクールの残りで花柄にしてみました。



d0012153_213231100.jpg

ボタンはジャスコのパンドラで。なかなかかわいいボタンでした。
ボタンホール調子が悪かったからしばらく使ってないからどきどきしたけど、一度も失敗なくスムーズにできた。
ただこの生地前たてのきじは、しっかりしてるけど、身頃の生地がちょっとよれっとした感じだったので今度はしっかり目の生地で作りたいな。
にしても、2~3日まで車で30分の実家へ帰ってたんだけどその時このカーディきていったんだけど、なんと洋裁のプロの母親にほめられました~~~~!
「買ったのかと思ったとお褒めの言葉!。( ̄m ̄〃)
が、、、、、裏の縫い目とか見るなり「ここはこうじゃなくて・・・」とやっぱりダメだし(^-^;
でも、少しは上達した模様。。。。
うちの母は型紙おこしまでしてたそうな。。。今度おしえてもらおう。・・・



d0012153_2133098.jpg

これは娘のウィングカラー。
このパターンでいったい何着作るんでしょうか?
でもそれぐらいいいです。シンプルで飽きがこない!ていうかこの生地最高にいいです。
しっかりしていて縫いやすく・・・今度また出たらこういうのたくさん買うべきだな。
色違いとか。。。

WBさんの布購入したんだけどなかなか届かないなぁ~こんでるみたいだし。。
縫いたいけど布がないってかんじでやきもきしてます。
いまのうちに型紙集めとかしておこうかな。

nana予約販売してましたね~
みんなは生地だけかな?私は生地と思い切ってワンピも頼んじゃったなぁ~(^-^;
どうしてもあれはほしい!
最近nanaの服かってないから・・・とか、2月だし届くの・・・って言い訳して頼んじゃいました。
nanaの服かなりヘビーローテなんです。特に花柄セッケツガーゼのカットソー。
もっぱら重ね着専用ですが(私には丈ガ短い!)ほぼ毎週、休みには登場しています。
[PR]
by coco-sora | 2005-11-04 21:46 | ハンドメイド