母ひとり、娘ひとりボシ家庭のわたしの子育てや、日常です。ハンドメイドたまにやってマス。


by coco-sora
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2005年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

今年もおわり。

今年は、ブログをはじめたことによっていろんな人たちとの出会いがあり、そのおかげでsewingも途中で飽きることなくなくてはならない趣味にまでなりました。

普段の生活では思うようにいかないことだらけであまりいい1年ではなかったけれどでも、こうしてブログのみんなとあえることでいい息抜きができました。

ありがとうございましたm(._.)m ペコッ
また来年もよろしくお願いします(*^^*)

で縫い納めです!(笑)

d0012153_15563264.jpg


RRの予約のあしあと接結ニットでWBさんの無料配信タートル。
2枚作ったんだけど、1枚はお世話になってる叔母へ。お年玉です(*^^*)
やっぱりこのパターンいい。

d0012153_1558920.jpg


これは、購買部さんの布帛パンツ。
pocoちゃんがはいてるのみてパターン購入しました。
Lサイズで購入したんだけど身幅がやっぱり少し大きめだったので前も後ろも1センチカット。
おかげですばらしいほどぴったりシルエット。
このパンツとりこになりそう。
今度はRRの麻デニムでつくってみたいです。
ポッケにだけレースつけちゃった(*^^*)

生地・・・C&S綿麻ダンガリー

みなさんよいお年を~(〃⌒ー⌒〃)∫゛゛
[PR]
by coco-sora | 2005-12-31 16:03 | ハンドメイド

初当選!

クリスマスイブの日。
私のもとへ、ふふふ。。。。
d0012153_184263.jpg

そうです。パルちゃんの消しゴムハンコに当選したんです!!!!!
こういうカウプレにはことごとく外れ続けた私・・・・
この最後の最後に当選して。それに、SHOPオーぷんしたら絶対買おうって決めてた消しゴムハンコだったから、とってもうれしかった!
ちゃんとコルクもついていて高そうな消しゴムハンコ・・・・。
パルちゃん、本当にありがとう!
早速ぺたぺたハンコおしまくりました(*^^*)

娘もやっと、25日には熱も下がりました。
この1ヶ月、毎日病気のオンパレードでした。正直疲れましたーーーーー(ーー;)

で久しぶりに縫い物を・・・。
d0012153_18115665.jpg

娘のトレーナーです。寒くなってきたから。
RRの予約の布なんだけど、リブかえばよかったーーーって後悔。
袖とか、襟のあたり、スウェットだと縫いにくくて(^-^;
結局アレンジしまくりトレーナーになりました。

パターンは、nootie*a gogoのコンパクトトレーナーです。
形もAラインにして、首まわりもレースにしました。
今度は、ワンピにしてみたいな。

d0012153_1815295.jpg

前から作りたかったこものも・・・。
ハギレでつくりました。これは姑のもとへ旅立っていきました。

明日は忘年会。のむぞ~~~~!
[PR]
by coco-sora | 2005-12-27 18:16 |  diary

サンタがやってきた(*^^*)

うふふっ。
この、娘の病と格闘しているわたしにとっても嬉しいお届け物が!
d0012153_14412829.jpg
きゃぁきゃぁ!!!っていいながら袋から思わずだしてしまったので袋はありません。。。
でも、誰かわかりますか~~~~?

うふふふ~~~~~
大好きなCHI-KOちゃんです!

ブログを始めた頃から仲良くさせてもらってるCHI-KOちゃんと私も交換会なるものをしてみたくラブコールを送ったのは、11月の後半でした。

CHI-KOちゃんは快く引き受けてくれて。
お互い作ってほしいものを決めました。

私が持ってる型紙はたいがいCHI-KOちゃんももっていたのでCHI-KOちゃんなやむだろうなぁ~って不安でした。
でもなんとか数少ない中から選んでくれて(><)

って前置き長いですよね~(*^^*)
私がリクエストしたのは・・・

d0012153_14493091.jpg


orangena*さんのキャップスリーブです!
私はコレを見た瞬間きゃぁ~~!~~~~~~~~きゃぁ~~~~~~!
と興奮しまくりました!
なぜかというと、今私の中の旬なやつがこの黒のブロックチェックだったからなの!
CHI-KOちゃんのセンスのよさにノックアウト寸前。


なのにおまけが・・・・

d0012153_1451444.jpg


娘のワンピースまで!サイズもぴったりだったよ~~~~~~~(ToT)
これ、ひょっとしてNIMESではなかろうか・・・・
私のと娘のでボタンがおそろいとか、ほんと手が込んでいて、CHI-KOちゃんのやさしさがにじみでています。。。。。

おまけにまだまだ

d0012153_14532824.jpg

私のブログ名のハンコまで!!!!!!!
w(☆o◎)woh~!NO~
ノックアウトです。

ほかにもレースも・・・・・

ラッピングもほんと、センスよくって、あたしのはほんと芸がなくてごめん(>o<")
タグとかも、たいしたのもってないし、注文してもまにあわなそうだったから、「シンプル・・シンプル・・・」って思い込みながら作りましたー・・・

昨日、また娘が熱を出したことにショックを受けていたのでとてもうれしかったです。

娘は昨日からおそろしいほど、顔が腫れ体中に湿疹。痒がっていてとても明日までまてないので今日、小児科の先生のいる救急へ。
溶連菌でしたー( ̄□ ̄;)!!
でも、原因わかってよかったです。
今日は、少しでも気分を明るくしようと、さっそく親子でMADE IN CHI-KOちゃんのお洋服で病院へでかけました(*^^*)

とってもどきどきしたけど、とても楽しかったです!CHI-KOちゃん、つきあってくれてありがとう!!あたしのはみないでおくれーーーー(ToT)
[PR]
by coco-sora | 2005-12-23 15:04 |  diary

なおらない・・・・

d0012153_17405914.jpg

ジングールベールジングルベール♪・・・・・・
世の中は楽しいクリスマスなんだけど・・・・はぁ、、、、、
また娘が熱をだしました。
昨日まで休ませていて今日もどうせ私も休みなんだからやすませればいいものを・・・
このオバカサン!私です・・・・
朝だるそうでした・・・でも、3日も休んだし・・・、また明日から休みだし・・・って感じで午前だけっていかせましたが。
迎えにいくと顔がまっか!( ̄□ ̄;)!!
湿疹みたいにでています・・・・・
保育園の先生は、風疹かもよ・・って。
えーーーーーーー!この師走のたくさん楽しいことが待ち受けている、こんな時に(×_×;)
なんて、あたしはあほうなんでしょう・・・・
病院いったんですが、「う~ん、リンゴ病はやってるけどそうじゃないみたいだし・・・」って。
結局風邪薬と痒み止めの薬。
そんなんでいいの?!
っておもったけど土曜日って通常通り、やってるみたいなのでそれまで経過をみろと・・・
はぁ。。。
どうか、どうか24日のクリスマスパーティーまでにはよくなりますように(∋_∈)

で、不謹慎にもそんなこととはつゆしらず、午前に裁断だけしていたのを仕上げました。。

d0012153_17485715.jpg


nootie*agogoの布帛パンツ。
娘のです。自分用のも購入したんだけど、練習がてら娘のを。。。
生地・・C&S綿麻ダンガリー、ポッケ・・SC、ウエスト・・LINNET
とても楽しかった~このパンツ、とりこになりそうです。

で、前に自分とおそろいで作ったタートル



d0012153_17513940.jpg

nanaの布で、RRのパターンです。
何にでもあわせやすくてこの布やっぱりスキです。
[PR]
by coco-sora | 2005-12-22 17:52 | ハンドメイド

DOT

娘の中耳炎も落ち着いてきたので、久しぶりに縫い縫いしました~
d0012153_17333338.jpg


C&Sの予約で初めてかったNIMESの接結ドット。
値段もいいため、いつも迷っては購入してなかったんだけど、どうしてもこれでタートルが作りたかったんです。
やっと作ることができました。
とっても上質~な感じの生地で、あったかいんです。
パターンは、POLKAのプルオーバーBパターンです。
ギャザーのところいつもうまくできないのでギャザー寄せた後、接着テープでとめてから縫ってみました。お~!ギャザー今までで一番いいできです^^
今度からギャザーの時はこの手でいきたいなぁ~とおもいました。

で、残った生地で娘のも1着
d0012153_17374370.jpg


パターンはクライムキのパーカー・コートから。
ほとんど、ジグザグステッチです。まぁ、ロックもってないんでそれしかできないんですがね・・(ーー;)
でも、子供服なら全然かわいい!
はじめてまえたてなるものつけてみました。
この上にボタンをつけようか今、迷ってます・・

中耳炎よくなったと思ったら、今度は咳・・・
いまいち、体調のすぐれない娘です・・まだ、インフルエンザの予防接種もしてないのでヒヤヒヤしてます(>o<")
[PR]
by coco-sora | 2005-12-17 17:40 | ハンドメイド

無事に

お遊戯会いってきました~!
昨日も熱が下がらないので休ませ保育園へ相談に。
今まで練習してきたから出させてあげたいって話したら保育園の先生も「本人もでたいっていっててお母さんも熱があってもいいっていうならださせよう。今までせっかくがんばってきたもの」って嬉しいお言葉(>o<")

よし、少しでも熱を下げようと、朝少しだけ仕事に行き残り少ない有給をいただきびっちり看病。
昼には熱がさがってました~。
その後また耳鼻科で消毒。
またまた大暴れだったけど初日ほどでもありませんでした。

今朝7時に園児は集合。無茶無茶はやいっす。
で、私達もそのまま待つことに。娘がでたのは3つ。

その中の劇でリスやく。

d0012153_16395120.jpg


デジカメでどうやってとったら明るく取れるのかわからないまま、こんな画像に(^-^;
後で売るはずだからそっちにきたいしよっと。

いやぁ、予告どおり泣きました(T^T)クゥー
成長したのに泣いたのと3日も休んだのによくおぼえていたなぁ~っていうのとかいろんな思いがこみあげてきて。
とってもかわいく化粧してくれるし衣装もすっごくかわいいのでまたまたうちのが一番かわいい(*^^*)と思っていたり(親ばかです)
来年はもっとでるのもあるらしいので楽しみだなぁ~

d0012153_16424584.jpg
昨日は休んだおかげで注文していたものが届きました。
これ、ZAKKAカタログとかにのっていて、買おうかどうしようか迷っていて結局注文しました。
思った以上にかわいくってすっかりお気に入りです(*^^*)
C&Sの予約も届き気分はホクホクですが、サイフはかなりヒューヒュー{{ (>_<) }}です・・・・・
[PR]
by coco-sora | 2005-12-10 16:46 |  diary

中耳炎

先週からちょこちょこ熱をだしていた娘。。。
今思えば、前兆だったんだろうな。。。
今週の火曜日、保育園から帰ると疲れたといっていきなり寝た・・・
なんか嫌な予感。熱?とおもうと2時間くらいして急に「いたーーーーい!耳がいたーい!」と泣き叫びだしました。
何もしてはくれないだろうとおもいつつ、市立の救急へ。
やはりん~~~中耳炎だと思うけど、今は何もできません。

って( ̄□ ̄;)!!

まったく、本当に用が足りん・・・・

とりあえず夜はのりきり、昨日耳鼻科へ。
中耳炎ではれているそう。切開しかないと。そのほうが直りも早いしって。

5人掛で押さえつけて無事終了しました。昨日は調子がよかったようにみえたので安心したけど、一応今日も保育園をやすませ、旦那の母にみてもらいました。

でも、熱があったりさがったりで。

私も仕事が終わり消毒のため病院へ。また暴れて大変だったけどその後急に寒い・・・・寒い・・とガタガタ震えだし、急いで家に帰ってきました。
最初甘栗食べたりして元気だったけどバタンキュー・・・(__)。。ooOZZZZ
またまた発熱。今首で熱はかったら39.3分です(ToT)
脇ではかったらもっとありそう。
土曜のお遊戯会ださしてあげたい。
せっかく今まで練習してきてがんばったのに。
でも、熱あるのにそれは無理なのかな。。って今とっても葛藤してます。。。
明日保育園へいって相談してこようかなとは思ってます。
全部は無理でもなにかひとつでもだしてあげれないかなーって。
確かに来年もあるけど今年始めてのお遊戯会だから。
はぁーーーー;;;;
がんばれ娘ーーーー!
[PR]
by coco-sora | 2005-12-08 21:46 |  diary

エステ

私が「腸内エステ」をしったのは3ヶ月位前。
職場の人に、便秘がつらいと話したところ、とてもいいものがあると紹介されたのがこれ。
d0012153_22433675.jpg

以外とその辺で売ってるものではありませんでした。
これ、下剤とは違うんです。効能は下剤みたいなものかもしれませんが、すごくいいです。
便秘の方必見アイテムですよ~
私は生理前になると必ず便秘をしてかなり太ります。
若いときはそれでも始まれば戻っていた体重は最近じゃ、太った分戻らない傾向にあります。。。
なのでこれはすごい大発見でした。
まず、マイルドな効き心地。下剤のように、痛くてたまらない!っていうのがありません。
友達にもすすめましたが絶賛してました~
隣の県でうっていたので買って来てもらったりしています^^
けして、薬局の回し者ではありませんよ~(笑)
なかなかです。

いよいよ来週始めてのお遊戯会です。
うちの娘は今年の1月も後半に入園しました。急に仕事がきまったせいですが。
いやぁ、泣いて泣いて大変だった、1ヶ月。
今でも休みって言うとうれしそうだけど、なんとかがんばっていってるよう。
運動会でも泣いた私はお遊戯会なんてみたらどうするんだーーーー!
号泣。。。
だと思います。でも、それでいいじゃないか!(笑)
d0012153_22503826.jpg
この間つくったカシュクール。着用です。
いっちょまえにポーズきめたりして。もっと違う場所でとりたかったんだけど
もう東北は無茶無茶寒いんです{{ (>_<) }} サムイーッ!!
今日は雪がふっていて娘はストーブから離れませんでした。
POLKAのこのパターン子供用はまた違った感じでかわいい(*^^*)
[PR]
by coco-sora | 2005-12-03 22:52 | ハンドメイド