母ひとり、娘ひとりボシ家庭のわたしの子育てや、日常です。ハンドメイドたまにやってマス。


by coco-sora
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2006年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

またまた・・・

o-tanちゃんとの交換会ですっかり満足していた私。。。
昨日から実家へおとまりしにいっていて今日かえってくるとなにやらおとどけものが・・

d0012153_1782766.jpg



うふふ~だれかわかるかな?

d0012153_17102219.jpg


pocoちゃんからだったの!
前に私が娘に作ったらサイズアウトでだれかもらってーって言って無理やりおくりつけたもののお礼にって!

うれしかった~(*^^*)
このニットパンツ本当にかわいいです。

d0012153_1711598.jpg


ジャーン♪
まるで既製品のようです。。。
ほんとに奥ちゃん!
売ってるものだとうちのだんなは間違うほど!(また何かかったのか?!)と半ば怒り口調でしたが・・これ作ったのもらったんだよっていうと、
はぁ?!ってほんとうにびっくりしておりました~
柄あわせもとってもセンスいいし、もうめろめろで~~す。

これだけではなくってバイアステープ2本も!!!!


ねこに小判いや、ブタに真珠あんなあたしのお粗末君がこんなにもすてきなものに変身しました。
大事に使わせてもらうね!pocoちゃんありがとう(*^^*)

今日バーゲンへいきました。
半額になってたブーツ、勢いに乗って2足買い・・・

d0012153_17165293.jpg

かわいいでしょ~?半額だから2足で1足分って思いついつい購入。
右のウエスタン、ハードじゃなくってお気に入りになりそうです(*^^*)

明日からサイフはしめていくぞーーー;;;
[PR]
by coco-sora | 2006-01-29 17:18 | お気に入り

o(^o^)o ワクワク

今日とっても嬉しいお届け物が・・・・!

d0012153_21213198.jpg


うふふ~誰かわかるかな^^

honey cafeのo-tanちゃんです。

始まりは、o-tanちゃんがオークションに子供服を出品するといってたので出品したらほしいのあるんだよな~ってコメントをかきました。
するとo-tanちゃんから、「仲良くしてくれるcocoちゃんにプレゼントしたいなぁ~」って!

うそ~~~!って思い、早速お返事。
でもただもらうだけじゃやっぱり申し訳ないので「じゃぁ交換会はいかが?」と。

ちょうどpolkaのギャザータートル作った時o-tanちゃんがこのパターンもってないっていってたのでそれでどうかしら?と。

それからお互いいろいろメール交換を重ねて今日にいたりました。
前置き長いですよね(^-^;

リクエストしたのは。。。
d0012153_21254163.jpg


LINNETのワンピースで~~~す!
o-tanちゃんがプレゼント用に作っていたのがかわいいなぁって思って。
んで、柄もブロックチェックでリクエスト!色もね~ブルーでとってもツボなの~~~(*^^*)
それに、驚いたのはo-tanちゃん、端ミシンとっても美しいの!
既製品みたいなんだよ~~~~奥さん!
しばらくみとれておりました。
娘はもう喜んで喜んで明日から保育園にきていくと申しておりまする。。

んでこれだけではなかったの^^
d0012153_21281267.jpg


コーデュロイのブラウス~♪
ピンタックもとってもきれいだし、ほんと美しいの~。
性格もきっときちんとしたひとなんだろうな~っていうのがにじみ出ています。。。

今回の交換会もとっても楽しかったです。
o-tanちゃんは想像どおりにとってもやさしくってそして気遣いのできる人でした(*^^*)
何度もしつこいようですが、ほんとうに縫い目がきれいなんです!o-tanちゃん。
うっとりしてしうんだ~。ロックなくてもここまでできるんだな。腕があれば・・って痛感しました。

今日は娘に汚される前にしまいました(^-^;

後で着用ものせたいなっておもいます♪

私のはo-tanちゃんが紹介してくれています穴があったらはいりたいよー(>o<")

****追記****
着用です、
d0012153_1430556.jpg


今日は私もCHI-KOちゃんからいただいたキャップスリーブをきておそろいです(*^^*)
[PR]
by coco-sora | 2006-01-26 21:35 | ハンドメイド

小物

先週またまた体調くずしてしまいましたー;;
胃が痛く吐き気もしてでも、仕事は有給が後1日しかないので休めないし・・・って感じでムチうって仕事いってました。
結局風邪だったんですが、ミシン禁止令がでたんですね~_(++)/ダメダ.....
なぜ禁止かというと、ミシンの部屋が寒いことにありました~
少しだけってつもりでちょこちょこ縫い物したり、裁断したりしてたんだけど、それのせいだ!とうちの旦那・・・・
仕方ないですね。。。おとなしく言うことききました。

おまけに、ことしの5日からBフレッツになったんですがそれからうちのセキュリティー「ノートン」くんが、調子が悪く(買ったばかりなのに)それの設定やらでPC開いてもなかなかぶろぐめぐりもできず・・・モンモンとしていましたー。うちではPCのことは私しかできないもんで。
旦那は機械ものはパーです。オークションしかできないので頼りにならんのです;;
でも、なんとか解決して快適インターネットです(^^ゞ

んで昨日から縫い物をして。

d0012153_1541254.jpg

クライムキのパーカー&コートから。SCのダンボールニットで娘のワンピ。
こちらもフードの裏は、nanaワッフルです。
タグはRR。ワンピでポッケ付は娘の心をくすぐるみたいでとっても喜んでヘビーローテです^^
女の子みたい!(女の子ですが・・)といってうれしそうにきています。



d0012153_1555535.jpg

んでこもの。
プチギャザーバッグは、夏だったかに、C&Sのキットで購入した型紙をしようしました。
お友達へのプレゼントです。
初めて作った時は作り方を間違えてしまい、とっても小さいまさに「プチ」なバッグでしたがちゃんと説明どおりに作るとまぁ~とってもかわいいではないか!
んで調子に乗ってこれも2つ作りました。
うち布はぽぷりさんの大きなブロックチェックです。

鍋つかみは、mocaちゃんがつくっていたのでつくりたくなり、作っちゃいました。
うちの鍋つかみとか、鍋敷きとか行方不明でとっても困っていたのでとっても重宝しています。
たくさん作りたくなりました~(*^^*)

また来週までできないかとおもうとさみしいなぁ~早くあったかくなんないかなぁ~
[PR]
by coco-sora | 2006-01-22 15:14 | ハンドメイド

パーカー

昨日無性に一気にダーーーーーーと何かが縫いたい病になりまして・・・
ダーといっても作りたいものの生地がまだ届いていなくって・・・
でも適当なものは作りたくないし・・・
で、あ!アレを作ろう、こんな時こそ!とおもいたち、
夜、寝る前に裁断だけしました。
それは。。。

oranegna*さんのパーカー
産後急遽、予約販売してたので買って年明けに届いたんです。
で、何回か説明書を繰り返しよんでシュミレーションして。。。(よくやるんです)

今日、パパが午前家にいたのでその間に
d0012153_1856395.jpg


生地・・・SC  パターン・・・oragena*

Mサイズです。
途中までは簡単かも~なんて思ってたけど、見返しと、身頃がどうしても長さが合わない
( ̄□ ̄;)!!
私、RRのカーディー丸首タイプでやっても必ずあいません。
なぜ???接着芯がわるいのかしら。。。
ニットだと、ニット用の接着芯を使わないといけないのしら・・・・?
と一人悩んだけどいまさらどうすることもできず身頃の長さをみかえしにあわせるしかなく・・・
通常より2センチほど短くなってます。。
どなたかこのナゾをおしえてくださーーーい(ToT)

あと、ボタンホールにとりつかれましたーーーーーーーー(°◇°)~ガーン
5個ボタンホールのうち、3つは失敗して何度もほどき最後はもう、「あーーーー!もういい!」ってキレ気味になってしまいましたーーー(^-^;
なのでボタンをはずしてはきてあるけません。

ニットのボタンホールほんと大変でした。。。
着てみたらやはり着丈みじかいですねー
でもかわいかったです(*^^*ゞ
フードの中はnanaの予約のワッフルです。
あー、もっと上手にできるはずだったのになぁ~(ーー;)・・・
[PR]
by coco-sora | 2006-01-14 19:02 | ハンドメイド

Uネック

いまさらながら買ったもの・・・
それは夏にこぞってみんながいい、いいっていってた本。
「キャミソール&ワンピース」いまさらかっちゃいました~(^-^;
ほんととってもいい!作りたいものたくさん^^
まずはやっぱりつくりたかったこれを。d0012153_6382323.jpg
Uネックブラウス。
形かわいいです。
これいろいろみなさんがアレンジしたりしていたので私も夏へむけていろいろ練習しようっておもいます。


d0012153_6384183.jpg
生地はぽぷりさんでかいました。二重織ガーゼです。チェックの大きさ少しおおきすぎましたー(ーー;)もう少し小さめでもいいかな。zakkaむき?

そう、やっと私「テープメーカー」買いました!バイアステープ作るやつ。
すご~~~い便利。なんでいままで買わなかったの?って感じです。
あとは、ミシンのステッチ定規だな。。

nanaの更新、やっぱり人気でしたね~
昨日夜がんばったけど全然エラーでみれませんでしたー
今朝みたけどやっぱりほしいのは売り切れ(∋_∈)運良く福箱買えた人いいなぁ~
[PR]
by coco-sora | 2006-01-12 06:44 | ハンドメイド

ことしのテーマ

それはまさに布帛です・・・

去年はソーイングをはじめたことでニットにとりつかれていたんだけど、暮れに縫ったnootie*さんの布帛パンツ。。。
あれを作ってから布帛の魅力に取り付かれ。。。
んで布帛パターンも増えてきたので今年のテーマは布帛っす。

生地も暮れから頼み始めてちょこちょこ届き始めてます。
ことしは小物もいろいろやってみようっておもってます。

縫い初めは。

d0012153_21291225.jpg
これ縫ったとか作ったとかいっていいのか!?
娘のエプロンです。
でも、ALL LINNETなんですよ~贅沢なエプロン。
娘はごきげんです。( ̄m ̄〃)
型紙は適当に作りました。

ほかにもバッグとかもつくってみたりしています。
でも持ち手を皮にしたくってカシメをうとうとしてるんだけど、なかなか上手にうてず・・・・
なんかコツがあるんだろうな・・・
/(-_-)\ こまった~

今日久しぶりに雑貨屋さんへ。
d0012153_21324984.jpg
木のスプーンはロティのもの。よくzakkaカタログにのっていて買おうかいつもまようんだけど触ってみて即買いでした(笑)
あとはマグネットと、マヨネーズのフォーク。
こういうのにこころが奪われてしまう・・・
前は、必ず2個セットとか、セットでかってたけど、いつからか、1つずつかうようになった。
でもそれが結構いい。
カップでも皿でも、思い入れが強くなるし、その分なんか大事にしてる気がするんだよな~
なんつって。語りがはいったりして(爆)

あ、それと、布帛パンツなんですが。娘に作ったのがなんともうサイズオーバーでした(ToT)
それでよかったら誰かもらってください!
サイズ95。生地はC&S綿麻ダンガリーです。
洗濯しただけで一度もはいてません。

***追記***
お嫁の行き先きまりました^^
[PR]
by coco-sora | 2006-01-08 21:37 | ハンドメイド
d0012153_20391060.gif

新年あけましておめでとうございます。
みなさんことしもよろしくです。

私は今日が仕事はじめでしたが休みの6日間はやかった~。
だって休みの半分は体調崩して寝てましたからね・・・
せっかく自分の実家に泊まりにいけたのに、1滴もビールののめず吐いて下痢して胃がキリキリして・・・って感じで。
久しぶりに夜中に救急車呼ぼうかな?っておもうほど痛みがおさまらなくって。
結局実家にいって一気に食べ過ぎたせいかな?原因は・・いまだ不明です。

あとは、忘年会の次の日。コレは二日酔いなんでどうでもいいんです、自分が悪いんですからね。

ことしのお正月は普通のお正月。
ただ違うといえばおみくじが2年連続大吉だったのにことしは小吉。。。こきちです。。
ことしは本厄なので家族でお払いに行く予定です・・

そうそう、私いまさらながら「KOOS」の靴がほしくなってしまいましたー
ブーツは来年買うとしてpocoちゃんが紹介してるショートブーツのほう(名前がわからん)ほしい!!!!
いろいろ検索してみてはいるんだけど、もううれちまってるんですね~(>o<")
ちょうどあれぐらいの丈の靴ほしかったからなぁ~
また来年までむりかしらん。。

とまあことしもほしいものたくさnありすぎです( ;^^)ヘ..
がんばってはたらくぞーーーー!

こんな感じです。
ことしもよろしくおねがいしまーーーす!
[PR]
by coco-sora | 2006-01-04 20:48 |  diary