母ひとり、娘ひとりボシ家庭のわたしの子育てや、日常です。ハンドメイドたまにやってマス。


by coco-sora
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

<   2006年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

編みあみ・・・

実はこの冬、編み物なんぞもしていて。。

d0012153_19335598.jpg

ルナモールで編んだプチバッグ。
キットで買ったんだけど写真はもう少し大きいのかな?と思ってたらあらまぁ結構小さかったです。でも、編み物結構おもしろかった^^

これにはまり、モチーフ編みとかいろいろやってるんだけど写真とってない・・(^-^;






また、プチギャザーバッグのプレゼント。
娘に毛糸の帽子を編んでくれた職場のお友達へ。

d0012153_19363440.jpg

ブラックウォッチの生地です。
とても喜んでくれてうれしかったです。

今、Mさんのフレアーパンツ裁断中。。。
裁断だけでもてこずっています・・
果たしていつできるのか?こうご期待!





最後にこれねぎとろユッケ丼ていいます。
デリデリで、高山なおみ先生が提案したもの。
すごくおいしくって簡単なのでぜひためしてもらいたいです!
このレシピは2~3年前のものです。

d0012153_2012386.jpg

ねぎとろにユッケだれをまぜるだけです。

ユッケだれは、コチュジャン、みそ・・各大匙4
ごま油・・大匙2、すりおろしにんにく大匙2、ナンプラー(お好みで)小さじ1
をボールでガーっとまぜて、白いごはんに大葉、のりをちぎってならべ、その上にまぜたねぎとろ、卵の黄身、白髪ねぎをのせていただきます。

あまりからくないのでぜひたべてみてほしいなぁ~
[PR]
by coco-sora | 2006-02-28 19:38 | ハンドメイド

いろいろ

面接おわってきました~(^-^;
久しぶりにあんなに緊張しましたー
結果は天にまかせよう。

最近のストレスを発散。娘はジジが遊びにつれていってくれたのでその間に
↓で、裁断済みのを2つ仕上げました~

d0012153_16294138.jpg


型紙・・hana  布・・・ジャックアンドビーン(だったような・・)

うちの娘サイズが110へサイズアップしたのでRRTシャツ買おうかまよってたけどTシャツパターンはクライムキさんの本にも載ってるのでヘンリーネック買って見ました(*^^*)
以外と簡単ですが、やはりあわせ?ガむづかしい・・・
この生地、白にブルーの花柄と思ったらうす~~い水色?ベースでした。

d0012153_1633223.jpg

型紙・・・RR   生地・・・RR

カシュクールです。MサイズにしようかLにしようか迷いLにしたけど、
やっぱり大きい感じがするな・・・・
ま、いっか。

でほんとは、一番先にこちらの布で作ったの。そしたら生地の感じもやわらかいせいか、
は?なにこれ?って感じだったのーーーー;;
この生地がおもいっきり似合わなかったの。
なぜこの生地を買ったのかいまだにナゾです。。

そのナゾのものはこちら
d0012153_16362160.jpg

生地・・RR

しばらく前に作ってたたんでしまってたのでたたみじわが・・(^-^;
母親にプレゼントしようかなって思っています。


そろそろ、Mパターンのキュロットにとりかかろうかな。
[PR]
by coco-sora | 2006-02-25 16:38 | ハンドメイド

作りたいもの

は、たくさんあるんだけど。。。

ワンコも仲間入りした我が家。なかなか時間ないかもーーーー;;
でも、しょうがないんだけどね。

で、これ。

d0012153_6241370.jpg

裁断だけすませてあるものが3つ・・・・
いつになったらできることやら・・

今日は面接日です。
私の勤めてるところは毎年試験なの><
緊張感をもってってことなんだろうけど、ことしは51人の枠に70人を超えたようです(^-^;
落ちたら?まぁ、しばらくは縫い物しながら、仕事さがそーかな~て思ってます。
その後は、職場の仲間と久しぶりの飲み会です(*^^*)
[PR]
by coco-sora | 2006-02-25 06:30 | ハンドメイド

うちの家族がふえました

悩んで悩んだ日々。。。
もともとうちではポメラニアンを飼っていました。
当時うちの旦那が飼っていて結婚したのでそのまま飼う事になって一緒にいたわけですが
出産を機に、手放してしまったんです。。。

私はマタニティーブルーがとてもはげしくって子どもと犬と両方育てる自信がなくなったんですね。。

で、今だいぶおちついてきたしもし、2人目ができても、もういまいる娘で病原菌は防げないだろうし、って理由で飼うことにきめました。

犬探しはながっかった~

うちのだんなはもっぱらチワワ。
私はやっぱりポメラニアン。

でも結局小型犬ならいいやってはなしあったけど。

みるうちに結局お互いの好みがはっきりでてしまい。

ポメってこちらにはあんまりいないんですね~

生き物ばかりはネットで買う気がしなかったのでずっとペットショップめぐりをしてたけど結局この子にしました(*^^*)

d0012153_2291683.jpg


チワワです。
ロングコート。血統書付です。

旦那はどうしても白がほしかったみたいですが、なかなか値段と交渉が出来ず我が家にやってきたは茶色っぽいこの子でした。

名前はチーズ。ちーちゃんです。

娘はおおはしゃぎできずくと抱っこしてたりもうチーズのゲージの前からはなれず。。。。
自分もお昼ねせず。。。
目まっかにしながらひたすら遊んでました。

犬によっては寝床がかわるとごはんたべないかもーとか、元気ないかもーなんていわれてきたんだけど、もうわんぱくで大変です(^-^;

これからまた楽しい毎日がはじまります。
[PR]
by coco-sora | 2006-02-19 22:13 |  diary
私はあの方は作っていたものがどうしてもどぉーーーーーーーーーしても忘れられなくって、
ラブコールしたのはいつだったかな。。。。

勇気を出して「うってください」って。

でも、その方はまだSHOPオープンする前だから値段も決めれないし交換会はどう?って。

え?交換会?
私なんぞと?と思ったけどのこのこ、お願いしますとお願いしちゃいました(^-^;

そのお方は。。。

d0012153_17461665.jpg


もうわかったかな?(*^^*)


sunnydays**
のmeguちゃんなの!

私は、このmeguちゃんがカウプレで作っていたこのバッグがわすれられなくって。
毎日どうしようどうしようって悩んで。
自分でつくってみようかと型紙もネットでみつけつくってもみたけど、なんか形とかがイメージと違う。。。(まぁ、腕も違うんだけど・・)

悩んだあげくmeguチャンにラブラブコールしちゃいましたー(*^^*)

いやぁ、とってもと~~~っても素敵です。

d0012153_17493871.jpg


今、meguちゃんSHOPプレビューしてるんだけどそのshopのお品と一緒だよー(ToT)
とっても素敵なの。うれしくてまだ飾ってニヤニヤする毎日なんです。

それなのに、娘にまで!
試作もかねてとつくってくれたものはこちら。

d0012153_1751790.jpg


これ試作ではないよ~。
本当に既製品です。shopしてみよーって思うmeguちゃんの気持ちがわかります。
本当にね、きれい。ってことばが似合うの。
このブラウス、袖にもボタンがついていたり、本当に最高です(*^^*)

meguちゃん、忙しい中ほんとこんな素敵なものつくってくれてありがとう。
とっても嬉しいです(*^^*)

最後にお知らせしちゃいまーす。

meguちゃんの始めてのshopオープンが17日金曜夜10時頃からオープンします。
と~~~~ってもかわいいお洋服やバッグたくさんです。
縫製もすごくすてきだし、ラッピングもうれしさのあまり私は早くあけてしまって写真とれなかったんだけどすてきだよ~^^
センス抜群のmeguちゃんのshopにぜひおたちよりくださ~~い。
今、プレビュー中ですよ~

sunnydays**

[PR]
by coco-sora | 2006-02-16 17:58 | お気に入り

namminuiさんの・・・

スモックブラウス完成しました。

d0012153_153174.jpg

caveのnaoさんから、モンキーパンツの型紙のお礼にと、naminuiさんのこのパターンをいただきました。レースとボタンもセットされてました。
naoさんやっと形に出来ましたありがとうございます(*^^*)

いただいてからなかなか形にできなかったのは、説明が簡単すぎて!(笑)悩んでいたのと生地のイメージがなかなかわかなかったんですね~

でやっとこれだ!と思う生地をみつけ作ってみました。

レースつけるとことか結構大変でした。バイアスがピンクで目立つのは共布で作る時間がなかったから(^-^;みえないからいいかなぁ~なんて。。

でもわりとすっきりラインです。後ろあきになっていてボタンでとめるようになっています。

んで、はじめてセルフタイマーで着用とってみました。
下のエプロンはnanaのめぐまさんがDiaryで作っていたのをマネしてみました。

d0012153_15364930.jpg


naminuiスモックブラウス・・型紙・・naminui  生地・・もっくさん

エプロン・・・型紙・・適当 生地・・マルベリー

*******************

milimiliさんのスクエアニットのパターンにのっていたボートネックタイプもつくってみた。



d0012153_15385492.jpg

RRのよりも、襟ぐりとかシルエットあたし好みです^^

型紙・・milimili  生地・・・C&S


ブラウス作った後ストレスがたまるのか?!思い切り縫いたくなるのは私だけ?
必ずニット物に手をつけてしまいます。私だけ?

これは全然関係ないんだけど、



d0012153_15463967.jpg

バーゲンで買っちゃったものその2です(^-^;
ツモリチサトのバッグなんですが、16000円が半額の8000円でした。
これは買うしかないだろうと声をかけられてるみたいだったので何度も何度も買おうか迷い、結局お買い上げ。
地味な服が多いのでさし色になってとっても重宝しています。
[PR]
by coco-sora | 2006-02-11 15:48 | ハンドメイド

001番

とうとう私の元へ、オーダーしたものが届きました~^^

うふふ~

d0012153_1724618.jpg


私がオーダーしたのは前からパルちゃんがつくっていたものを3つと、
あとは自分の名前と娘のネームハンコです。

なんと001番だったんですね~(*^^*)

やっぱり想像以上にかわいい消しゴムハンコが仲間入りです。

これでハンドメイドももっと楽しくなるだろな~

パルちゃんありがとうね~♪
[PR]
by coco-sora | 2006-02-07 17:22 | お気に入り

kanonのブラウス

d0012153_9314818.jpg
今、kanonのスクエアネックのブラウス作っています。
夏に簡易説明書で挫折し、新たに初心者テキスト購入して作成中。
やっぱりわかりやすい!

今回はボタンホール3個とも1発OKでした。




****追記****

完成
d0012153_15315938.jpg

かわいい(*^^*)って思ったんだけど、似合いません;;
夏に作った時も似合わないなぁ・・・って思ったんだけどやっぱり似合いません。
おまけに胴長のわたしには着丈ガ短い><

nanaの予約の布で作ろうと練習してみたけどやめといたほうがよさそうだな~・・

布・・クラフトぷく  型紙・・kanon



d0012153_154312100.jpg


C&Sさんでかったウールセット。
はじめてウールって手にしてみたけど扱いが、以外と簡単だししっかりしてたのでそのまま一重のトートバッグに。
ちょこっとかいものに便利デス。。
[PR]
by coco-sora | 2006-02-04 09:33 | ハンドメイド

誘惑・・・☆

みなさん、毎日毎日いろんなショップの誘惑に負けていませんか!?
私ははっきりいって負け気味ーーーーー;;

なんせ今週毎日残業で時間がなくハンドメイドも寒くてできないし、夫はごろごろしてばっかりだし、娘は遊んでーってうるさいし。。。
夜寝せた後おきてやろうかなーって思うんだけどきずくと朝なんですねー(^-^;

なもんで何もできず。。。PCのブログをめぐったりSHOPをめぐってはふつふつとあの布はこうしようとか考えてはいるんだけど・・・

今ある布だけでももう私のなかではいっぱいなんだけどなー
みるとほしくなるし、パターンもまだ形になってないのたくさんあるのー;

で、今日はどうしても前からほしかったパターンと、C&Sでポチっと。
すでにほとんどなかったけど、どうしてもほしかった布、偶然残ってたからゲット。
みんなはこの誘惑にまけてるかしらー?

あたしはもう完全にまけてルンバー♪

つい昨日も型紙と布注文したような・・・

あーPC壊れてくれーーーなんつって。
なくなると一番こまるんだけどね。

明日行けばお休みだよ~。週末はいっぱいつくるぞー!
[PR]
by coco-sora | 2006-02-02 21:27 |  diary