母ひとり、娘ひとりボシ家庭のわたしの子育てや、日常です。ハンドメイドたまにやってマス。


by coco-sora
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2006年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ラップスカート・・・

orangena*さんのラップスカートも気になるところ・・・

これはもっくさんのラップスカートのパターンです。

結構前に買ってたんだけどわりとパーツが多くって(^^;;;

なかなか気が進まず・・・でも、裁断だけはしておきました。

今日、娘の昼寝の間にできあがりました。

d0012153_20161322.jpg

布・・・NANATONE  
型紙・・コットンハウスもっく

いやぁ、思った以上に布使います。
リバーシブルにしようっておもったけど、表と裏で1.3Mずつ、合計2.6Mも使うんです(ーー;)
なのでリバーシブルはやめましたー;;

nanaのキャップスリーブ作って残った布です。

うきうきして作ったんだけど、試着してみると????

はぁ????

ってがっかり。。。。なんか変。サイズが大きい模様・・・
Mサイズだけど大きめなのかなーなんて考えてたら、ローウエストってかいてました(^-^;

おっちょこちょいです(笑)

でも、少しおおきめかもー;;

がっかりです。

着用

d0012153_20195456.jpg

なので着用もあまり気合はいりませんでした。
部屋汚いまま、おまけに携帯で。

話かわりますが、春って出費の季節ですねー(涙)

今月、お金がたりません!
娘の誕生日3月13日でした。そのパーティーやら、兄や、いとこの子ども達の入学祝にはじまり・・タイヤ、私の車も夫の車も買い替えで。。
私のは軽だからいいけど夫のは・・・・(汗
でも、夫が自分で払ってくれたので助かりましたが・・

そして娘がしまじろうのおやこ英語やりたいっていいだし、それをはじめたり、
4月から水泳をやらせようって思っていたのを思い出し・・・

おまけに、町内会費8800円も今日集金にこられて・・・

きわめつけは夫が車を買い換えた( ̄□ ̄;)!!

まったくもって火の車!!!

nanaの更新で買いすぎたーって今月すごくお金使ったなー私。
って思ってたけど、ちがーうちがーーーーーーう!

家の出費のほうがすごかったんですねー

思えば、nana以外でかってないかも・・

でもしっかりとC&Sと、RRさんの予約はきますがね。。。

はぁ。
来年は3月はお金がかかるっておぼえておかなくっちゃ・・・(^-^;



でも絶対忘れてますねー(笑)


お金のない話でおわるとなんか嫌なので


娘が慢性副鼻腔炎なんて病にかかりましたー(ToT)
病っていうほどでもないようだけど、週3日、3ヶ月通うそうでーす、
3ヶ月ですよ!?
はぁ?????

って感じです。

鼻のなおりがわるいなーって軽く考えてたら、こんなわけわかめな病気にかかっちまいましたー(ToT)

どんな病気ってきかれるとよくわかりません、蓄膿?とは違うみたいだけど・・・

元気だけど、ときどきぐったりしてたのはこのせいでした。

娘よごめんよー。
[PR]
by coco-sora | 2006-03-25 20:31 | ハンドメイド

パンツ

春になってきて、冬仕様のズボンも暑苦しくなってきました・・
ユニクロなんかでは安くルームパンツ売ってるけど、どうしてもリネンのパンツつくってみたかったんだー

d0012153_2081932.jpg

生地・・クラフトプク  型紙・・購買部

nootie購買部さんの布帛パンツ。
これで2作目。

とってもシルエットがきれいで、1作目もかなりヘビロテ。
なもんで今度は夏もはけちゃうリネンのパンツってことで。

すご~~~~くお気に入りの1着になりましたー。前回は身幅2センチくらいせまくつくったけど今回はそのままで。全然いけちゃう感じです。


そんでもって。
d0012153_2010452.jpg

型紙・・Mパターン研究所  布・・・C&S

Mさんのフレアーパンツ、完成して何度かはき、洗濯しちゃいましたー
こんな感じです。
ウエストの、裏の見返しとファスナーの関係がいまいちわからず・・・・
無駄にギャザーというかタックはいっちゃいましたー(^^;;;
ナゾです。。。
でも、やっぱりシルエットきれいです。初Mさんだったんだけど、このシルエットのきれいさは癖になりそう・・・

このパンツ、懲りずにもう1度作る予定です。

d0012153_20142090.jpg

これはおしりのほう。

ポッケとかかわいいです(*^^*)
[PR]
by coco-sora | 2006-03-19 20:14 | ハンドメイド

うふふ・・・♪

今日なんとnanaの注文したものがとどいたのーーーーーーーーー!

こんなにも更新直後にでくわしたのは初めての経験。。。
なもんで、興奮してしまい、ましてほしかったものがめじろおし・・・

2度とこんなチャンスない・・・とか、いろいろ考えちゃってっていうか、考えるまもなく・・・

ポチポチおしたんですねー(^-^;

でも、お財布は、確かにきびしい><

しかしこころはほくほくでございます。

d0012153_21393967.jpg

ジャジャーン♪念願のキュロットパンツーーーーーー

nanaさんのパンツペインター以来です・・・・

そのペインターも似合わないと不評でヤフオクでお嫁にいってしまったけど・・・

あけてみたときは「あーやっちゃったなー(^-^;にあわなそう・・」って思ったんだけど、試着してみると、やっぱりきれい。
お尻のラインとか、なんともいえず。うっとりしちゃう。

今日はこのままはいていました。



このほかにも
d0012153_21434589.jpg

ファブリックセットも買っちゃって、おまけにリネンカーディーもお買い上げ。。。

でも、ま、いっか。と。
こんなチャンスなかったしほしかったものだったからかっちゃいましたー(*^^*)



で、ずっと作りたかったものつくりました

d0012153_21455656.jpg

nanaの予約の布。
ずーーーーっと何を作ろうか悩んでいて。

そんな時orangena*さんで予約販売♪
迷わずこのキャップスリーブかいました(*^^*)

CHI-KOちゃんとの交換会でいただいたものだったんだけど、何枚あっても重宝しそーだなーって思って買いました。
以前のよりすっきりラインなのだとか。
そのとおり。わりとすっきり目です。

お気に入りの1枚でした。

またまたNANAで予約販売ですねー
私は迷いに迷い、何個かたのんじゃいましたー(^-^;
[PR]
by coco-sora | 2006-03-16 21:48 | ハンドメイド

春なので

こっちもやっと春らしくなってきました^^
なので娘のブラウスつくってみました。
d0012153_939559.jpg


生地・・SC  型紙・・candy floss



d0012153_9432843.jpg
このブラウス以外と簡単でした。少し丈を伸ばしてワンピにしたりできそうだな~って思います。

パルちゃんのネームハンコをおして。


下の長座布団カバーもつくっちゃった。でも作ったというかただ縫っただけ。
スナップのところmocamochaさんの予約販売でついてきたハギレをあわせてつけちゃいました。1枚だとうまくかみあわなくって(^-^;



d0012153_944271.jpg


生地・型紙・・RR


やっと納得の1枚。RRの新着でこの紺色の天笠ニットゲットして、絶対これでカシュクール作りたかったんです。
やっぱりLサイズは大きいのでまたMサイズで購入。
ぴったりです^^
3枚目にしてやっと納得の1枚ができました。

やっぱりパルちゃんのネームハンコ。脇にレースつけてみました。

同時進行でMパターンのキュロット頑張っています。
でも、なかなかすすまなーい(^-^;
あったかくなるまえにがんばって完成させたいな。
[PR]
by coco-sora | 2006-03-11 09:47 | ハンドメイド

念願の・・・

昨日、nanaの更新にはじめてでくわしましたー!
仕事をしてる私は永遠に無理だろうっておもってたけど買うことができました^^

ずっとほしかったもの。買えたので満足です。

届いたらアップしたいとおもいま~~す。




でも・・・・・


サイフは大変です( ̄□ ̄;)!!
[PR]
by coco-sora | 2006-03-10 06:41 |  diary

まっしろな・・・

ティアードスカート。
ずっとほしかったけど、なかなか作る機械もなく。。。
偶然SCさんで型紙キットの更新にでくわしてかっちゃいました。

でも、これはよかった~(*^^*)

d0012153_17383870.jpg


写真大きくってすみません(^-^;
でも、この感じわかってもらいたくて(笑)
ウエストは2段ゴム。切り替え部分にレースつけるようになってたんだけど、いまだにまだ悩んでます。。
なくってもとってもかわいいな~って。
どうでしょ?

着用のベージュ?のキルトジャケットはmocamochaさんの予約販売で買ったものです。
とってもかわいいし、以外とあったかいのでとても重宝しています^^

おまけに履いてるブーツはバーゲンの戦利品。やっぱりサイコーにかわいいです。

それと、職場の仲間から、娘がこのたびバトンの全国大会に出場するとのことでそのバトンケースを作ってもらえないかって頼まれました。

色は、ブルー系ってリクエストがあって。あとはおまかせでした。
悩むこと2週間。
こんな感じに。

d0012153_17412147.jpg

初めてDカンとか使って???だったけど、meguちゃんからいただいたバッグを参考にさせていただきました。

喜んでもらえるかな。
明日渡す予定です。


そう、試験の結果ですが無事合格しました^^
ほっとしました。もう、4月から行く課も決まり、いまいるとこに残留決定でほっとしました。
またがんばるぞ。
[PR]
by coco-sora | 2006-03-05 17:44 | ハンドメイド